旅程未定

瀬戸内海を飲み干したい

山陽/四国2017冬 7日目① レッツエンジョイカガワライフ!!!!!!!!! 

2017年12月21日 木曜日 観音寺/坂出

 

こんばんは

 

 

かれこれこの旅行も2か月以上昔の話になってしまいました

 

2か月の間、2回ほど国外逃亡したり、もう1回四国に行って見たりとなかなか充実した日々を送らせて頂いております

 

正直記憶がごっちゃになって記事が書きあがらん現状

調べものとか始めるとついつい本筋から脱線してしまう・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瓦町のホテルで目を覚ます

 

四国5泊目(高松3泊目)

全然そんなことないのだが住み慣れた感覚さえ湧いてくる

 

 

Irucaをタッチして改札を抜けて高松築港に向かう

現地のICカード使って短距離移動してるとき、何とも言えない充実感がある 伝わるかな

 

f:id:true3014:20180227001936j:plain

雲量0 文句無しの快晴

 

気分よくJRの駅に入ろうとしたところで、一脚をホテルに忘れたことを思い出す

電話で確認したところ、部屋にて発見されたとのこと

どうせ使う場面なんて無いだろうということで、夜に高松を去る前に取りに行くことに

 

気を取り直して目覚ましのうどん

 

 

予讃線 快速サンポート南風リレー 観音寺

f:id:true3014:20180227002332j:plain

f:id:true3014:20180227002336j:plain

快速と言っても坂出からは各駅停車 のんびり行きましょう

 

・・・なんて思ってたがこの電車、ありえないぐらい飛ばす

座面から尻が浮いて、文字通り跳ねながら飛ばして讃岐平野を駆ける

 

多分、8000系を運転している時と同じ感覚で運転してるんだと思う

 

 

多度津から単線区間に入ると、行き違い、通過待ち、またまた通過待ち

特急様優先のダイヤに待たされながら今度はノンビリ観音寺を目指す

 

 

着きました 観音寺

f:id:true3014:20180227011831j:plain

よくわからんキャラクターとよくわからん注意書き

f:id:true3014:20180227223134j:plain

f:id:true3014:20180227223450j:plain

寛永通宝の砂絵が有名な街  今回は見れませんでしたが

 

じゃあなんで観音寺に来たかというと・・・

f:id:true3014:20180227224258j:plain

f:id:true3014:20180227224348j:plain

言うまでもなく『結城優奈は勇者である』通称ゆゆゆ の聖地だからですね

周知の事実

 

 

ちょっとしたシーンの背景でも実際の街並みが忠実に再現されていたりと、巡礼しようとしたらキリが無い作品だと思います

 

true3014.hatenablog.com

ゆるキャン△本栖湖巡礼の時の記事みたいに、アニメ切抜きを貼って実際の写真を貼って~ってのもやろうと思えばやれますが正直めんどくさい

 

ですので、皆さん各自でゆゆゆを観て頂くという形でお願いします

結城友奈は勇者である 第1話「乙女の真心」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

楽しい愉快な日常系アニメ*1です

とりあえずコメ消して1話だけでも観てみよう  観て

 

 

まだ観てない人は、こんな風景があるんだなぁ~程度に見て頂ければ

 

 

さっそく市内の巡礼に行ってみましょ

f:id:true3014:20180228003459j:plain

駅から徒歩1分 大正橋プラザという観光案内所で自転車を借りましょう

500円払って自転車返した時に400円返してもらいます つまりレンタル料100円

f:id:true3014:20180227232729j:plain

 

 

最初は財田川に架かる三架橋 さんかばし

鉄オタ的には財田と聞くと土讃線讃岐財田駅が思い浮かびますね

上流に15km程遡ると着くみたいです ざいだ じゃなくて さいた

f:id:true3014:20180228001440j:plain

観音寺のシンボルの一つとも言える三連アーチ橋

f:id:true3014:20180228001842j:plain

f:id:true3014:20180228002005j:plain

白が美しい…

日本百名橋にも選ばれているそうです

日が暮れるとライトアップされ、また別の表情を見せてくれます

 

 

 

 

橋を渡ると辿り着くのは琴弾八幡宮 ことひきはちまんぐう

立派な鳥居が出迎えてくれます

先程の三架橋はこの琴弾神宮への"参賀"橋であることもかけられているそう

f:id:true3014:20180228222413j:plain

 

浜辺ににめっちゃええ感じに琴弾くおっさんが舟に乗って漂流してたんで、舟ごと運んでお山のてっぺんで祀ったった 

 というのが琴弾の名の由来

 

あの源義経源平合戦の前に参拝した由緒ある神社とのこと

 

 

この辺の知識は2回参拝した後、今更調べて知りました

次は意識して参拝してみたいですな

 

 

f:id:true3014:20180228225814j:plain

立派な建物があったので本殿かと思って参拝しましたが、本殿ではなく神幸殿でした

f:id:true3014:20180228230056j:plain

こちらの鳥居をくぐって381段の石段を登った先が本殿とのこと

せっかく来ましたから、自転車を置いて参りましょう

f:id:true3014:20180228230323j:plain

f:id:true3014:20180228230900j:plain

日ごろの運動不足が祟り、足をガクガクさせながら登ります

 

 

f:id:true3014:20180228230819j:plain

頂上までたどり着きました こちらが本殿です

f:id:true3014:20180228231038j:plain

f:id:true3014:20180228231238j:plain

登ってきた石段を振り返ると観音寺市街地が見下ろせます

 

 

ちなみに、冒頭でも触れた観音寺の名所である銭形砂絵の展望台は、この本殿のすぐ近くにあるのですが、当時は別の場所だと思っていたため立ち寄りませんでした

惜しい事をした

 

 

 

 山を下りて自転車を拾いまして、お次は道の駅ことひきに向かいます

f:id:true3014:20180228233812j:plain

扉を開けると・・・

f:id:true3014:20180228233418j:plain

勇者部の6人が出迎えてくれます!

f:id:true3014:20180228234059j:plain

はぁ^~  友奈ちゃん尊い

 

パネルに抱き着きたい衝動を理性でねじ伏せ、シャッタを切ります

 

 

 

 

 

 

落ち着いて建物内を見てみると、ここでゆゆゆの公式グッズを売っているようです

 

お、観音寺限定のグッズなんかもありますね

 

 

 

ん?「2000円以上お買い上げでオリジナルクリアファイルを、5000円以上お買い上げでオリジナルショッパーをお付けします」・・・?

 

 

 

なるほどね、オタクはこういう商法に釣られてホイホイ金を落とすんだろうな

 

 

 

 

 

 

 

f:id:true3014:20180301145335j:plainなるほどね

 

 

お財布を軽くして道の駅を出まして、風光明媚な観音寺松原を抜けると広い砂浜に出ます

f:id:true3014:20180301150345j:plain

こちらが有明です

f:id:true3014:20180301151419j:plain

誰もいない平日の砂浜

 

海岸に居るのに波の音も聞こえず、驚くほど静かでした

 

 

 

ゆゆゆ的にはにぼっしー夏凜ちゃんがトレーニングしたりEDで歩いたりする海岸ですね

f:id:true3014:20180301162906j:plain

 

砂浜の先、右奥に見える山は江甫草山(つくもやま) ←全く読めんかった

 

長年の採掘により南側は荒々しい姿を見せていますが、有明富士とも呼ばれ讃岐七富士のうちの1つでもあります

 

f:id:true3014:20180301164507j:plain

こちらは別の日に東側から撮った有明富士 左には有明浜が見えます

綺麗な円錐してるでしょう

こうしてみると七富士に選ばれるのも納得です

 

あまりの見た目の違いに、こうして調べるまで同じ山だと思いませんでした

ごめんね江甫草山くん

 

 

 

話が逸れました

 

自転車にまたがって有明浜から市街地の方へ向かいます

 

 

途中通る公立中学校が、ゆゆゆの讃州中学校のモデルになった観音寺中学校

キャスト陣が集まって公式のイベント*2とかも開かれていたみたいですね

 

平日午後で普通に生徒が活動してたので写真を撮るのはやめておきましたが、アニメで観た校舎がそのままそこに存在する感じです

 

 

 その先にあるのが68番札所 神恵院じんねいん と 69番札所 観音寺かんのんじ

f:id:true3014:20180301180234j:plain

四国八十八ヶ所で唯一、同じ場所に2つの札所があります

f:id:true3014:20180301183834j:plain

先を急ぐお遍路さんにはありがたいスポットですな

 

それと、地名は「かんおんじ」なのにお寺は「かんのんじ」なのがややこやしいっすね

 

ゆゆゆ本編では札所は出てきてないですね  なので今回は某北の大地のローカル番組の聖地という感じ

 

 

1寺2礼所の成り立ちは、明治以降の神仏分離が絡んでくるのですが、詳しいことを調べ始めたらまた脱線しますので各自でそうぞ

 

 

 

一石二鳥の寺参りを済ませて、自転車を2kmほど走らせると立派なうどん屋が見えてきます

 

手打ちうどん つるや

作中では「かめや」として登場しています

実物とアニメを比べると細部まで丁寧に描かれていることが分かるかと思います

 

風先輩がうどんを3,4杯飲み干してる描写がありましたが、余裕でいちゃいそうな美味しさ

観音寺に来たら立ち寄ってほしいおうどんです

 

 

そんなこんなで時刻は15時

名残惜しいですがそろそろ観音寺を離れます

f:id:true3014:20180301190800j:plain

f:id:true3014:20180301190845j:plain

f:id:true3014:20180301190848j:plain

f:id:true3014:20180301190902j:plain

さっさとホームに行こうかなと思ったところでゆゆゆラッピングのタクシーがやってきた

運転手さんに許可頂いて撮影しました

今気付いたけどナンバーが334

 

f:id:true3014:20180301205854j:plain

今度こそ観音寺とお別れ

またね(実際2か月後には来ます)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

だいぶ長くなってきたので一旦ここで中断

坂出着いてからのことも書き続けていたら4500文字を超えてました

もう少し書くことを絞る技術を身に着けたいっすな

 

でも脱線して調べものしてる時が一番楽しい・・・

皆さまも地域の神社とか山とか調べると新たな発見があるかもしれませんよ・・・

 

 

7日目② 坂出編につづく