旅程未定

瀬戸内海を飲み干したい

山陽/四国 2017冬 2日目 山口はデカい

2017年12月16日 土曜日 下関→広島→松山

f:id:true3014:20180108182728j:plain

 

明けてしまいました おめでとうございました

 

瀬戸内をウロチョロしたのももう昨年の話になっちまいました

 

3週間ちょっと前の日を思い出しながらカタカタキーボード打っていきます

 

 

 

 

 

いつも一泊目は自分がどこにいるのか分からなくなるんですね。窓の外に目を向けると下関駅。景色を見てようやく実感するわけです。

 

早速移動

目指すは松山 先は長いぞ

 

 

山陽線 普通 新山口  下関→新山口

f:id:true3014:20180108183819j:plain

気になる車番を発見

f:id:true3014:20180108183904j:plain

2日連続2度目の新山口に到着

f:id:true3014:20180108184636j:plain

南北自由通路 シンプルながら暖かみもあってすき

f:id:true3014:20180108185833j:plain

f:id:true3014:20180108190049j:plain

線路の真上の位置には線路を模したモニュメントと番線・路線名表示

Side Track←ここすき

f:id:true3014:20180108185102j:plain

f:id:true3014:20180108190812j:plain

北口は絶賛工事中 完成後にまた来てみたい駅ですね

 

f:id:true3014:20180108203256j:plain

昼食 山口名物の瓦そば 1,100円 ちょっと高いけどその分美味しい

旅行中ってコンビニ飯になりがちだからしっかりその地の食をピックアップしていきたいなと

 

 

 

 そして「新型旧客」でTLを賑やかせたSLやまぐち

f:id:true3014:20180108191636j:plain

 

f:id:true3014:20180108235909j:plain

f:id:true3014:20180108213453j:plain

f:id:true3014:20180108191915j:plain

f:id:true3014:20180108191917j:plain

 外見は旧客なのにLCDや充電用コンセント完備・・・ なんだこの世界は

 

 

でも、「見た目は古参車両 中身は最新車両」ってのは、小学生くらいの頃によく妄想してました。

完全に103系にしか見えないのに走行機器、運転台、車内設備、LED表示とかは231系(当時最新型)の車両とかあったらなぁ、なんてね

 

 

だからこのやまぐち号の客車や、銀座線の特別仕様車の話を聞いた時は小学生の頃を思い出してなんだか懐かしくなりました

 

 

 

     僕の夢を、ありがとう。   

                        Powered by Niigata transys*1

 

 

f:id:true3014:20180108193336j:plain

なんてことを考えてるうちにSLは汽笛を響かせ出発

お見送りの駅員さん こんなにいるんだね

 

 

山陽線 普通 岩国  新山口→四辻

SLも去り、普段の静けさを取り戻した新山口駅をあとにする

 

四辻駅

f:id:true3014:20180108200419j:plain

手入れの行き届いた小さな木造駅舎

 

 

ここに来るまでに抱いていた四辻駅のイメージ、

昔見てた動画のワンシーン

「つ↓ぎの↑停車駅は よつつじです」しか無かったんですよね

 

実際来てみると、心安らぐ駅でいとおかし

よつつつつつつつつttttttt

Kokutetsu Heaven by u9999 その他/動画 - ニコニコ動画

 

 

山陽線 普通 岩国  四辻→大畠

 

徳山駅

f:id:true3014:20180108213133j:plain

長停車した徳山駅で少し列車を降りてホームを散策する

 

 

見どころは過去の列車の乗車位置案内

よくこんなものが残ってるなぁ

 

 

かつて長大編成の夜行が何本も発着したホームの面影

 

 

それが短い電車しか来なくなったおかげで消えることを免れているのは皮肉な話

 

 

 

 

 

 

大畠駅

f:id:true3014:20180108214452j:plain

f:id:true3014:20180108215836j:plain

f:id:true3014:20180108214345j:plain

海と島々と橋を臨む駅

目の前の海は大畠瀬戸という名が付いているらしい

 

この日は生憎の曇り空 

何回も来てる同行人はガックリして写真も撮らずにベンチに縛り付けられてた

 

 

それでも、初めて訪れた私にとっては新鮮で魅力的なこの駅

語りたいことが収まりきらなそうだからまた次の機会に

 

 

それまでにもう一回訪問しよう。晴れた日の夕方にね。

 

 

 

 

 

山陽線 普通 岩国  大畠→岩国

 

f:id:true3014:20180108221654j:plain

 東へ進んでようやく岩国に到着~

これでやっと山口県も終わりじゃい*2

 

駅名標もホームに入る車両も赤に変わり、広島という存在をやっと実感できる場所まで来れた

 

f:id:true3014:20180108223313j:plain

f:id:true3014:20180108223836j:plain

f:id:true3014:20180108223029j:plain

 古い跨線橋 恐らくこの跨線橋が現役の時に一回来てるはずなんだけど、ひたすら西へ乗り継いでたから見る余裕なかったんだな まったく記憶にない 勿体ないね

 

 

 

 

 山陽線 快速シティライナー 広島  岩国→広島

f:id:true3014:20180108224905j:plain

おっと

 

 

懐かしいものが出ちまった

 

 

f:id:true3014:20180108224353j:plain

 

こっちのシティライナーですねf:id:true3014:20180108225954j:plain

カッコイイ

 

 

 

近代的な車両に、2か国語の自動放送。

 

 

 

 

初めて都会に出た田舎者の気分だぜ

 

 

f:id:true3014:20180108230153j:plain

快速でびゅんっっと広島へ

 

五日市出たら広島まで停まらない、潔い飛ばしっぷり

 

 

おなかが空いたのでそろそろ晩御飯にしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 広島に来て食べるものと言ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広 島 焼 き

f:id:true3014:20180108230938j:plain

f:id:true3014:20180108230950j:plain

・・・お好み焼きです。

麗ちゃんという有名店です

 

チーズを頼み損ねて後悔してたところに、横から「チーズうめぇ!」「やっぱチーズだな!」とか言ってくる輩が居て後悔マシマシ

 

ネギも旨いんじゃ

 

 

 腹を満たして路面電車で宇品へ

 

途中寄った紙屋町のシャレオ

f:id:true3014:20180108232035j:plain

 交差点の真下の円形の地下空間

 

そこからエスカレーターで電停に登る

 

今まで持っていた路面電車像がガラリとかわる

 

f:id:true3014:20180108232413j:plain

 

 

広島港 宇品

f:id:true3014:20180108232341j:plain

高い屋根

連接車

 

どことなく欧州のトラムを感じさせる素敵な港の駅

遠い大陸への夢が広がる

 

ここから目指す場所は、小さくて大きな島だけれども

 

 

f:id:true3014:20180108233230j:plain

f:id:true3014:20180108233143j:plain

 名も知らぬ港の名前が並ぶ表示板  ロマンの塊

 

 

 

 石崎汽船 スーパージェット 広島港→松山観光港

f:id:true3014:20180108233638j:plain

見るからに速そう

 

期待を裏切らずとんでもないスピードを出してくれました。スーパージェットの名は伊達じゃない

 

 

1時間ほどで、松山に到着

5,680円(学割適用)というお金で時間を買った

 

 

そんなこんなで13日ぶり、今年4度目の四国上陸

 

f:id:true3014:20180108234930j:plain

同行人の希望で夜の松山駅を見学

 

 

恐ろしい程暗闇

これでも県庁所在地なんですってよ、奥さん

 

 

路面電車もバスも終わったこの時間

ここからホテルまでは20分ほど歩くしかないらしい

 

 

 

 

田舎の夜は早いということを身をもって知らされる

 

 

 

 

f:id:true3014:20180109001427j:plain

 東横インした(恒例行事)

 

 

これにて2日目は終了

 

曇り男の実力とは何たるかを、旅の序盤の山陽で発揮してしまった

四国では晴れて下さいお願いします神様仏様神樹様

 

 

 曇り男パワーで友情出演したこちらのブログもどうぞ(探してね)

aoto-tx1133.hatenablog.com

 

 

 

昼から書いてたのに書きあがったらてっぺん回ってる

明日はいよてつと宇和島を巡って、徳島まで行きます

近いうちに書けたらいいな ペース上げてこう

 

おやすみなさい

*1:大嘘

*2:って思ってたんだけど、さっき調べたら和木まで山口だった。恐るべし山口