旅程未定

瀬戸内海を飲み干したい

日々の断片

唐突ですがここ1年間(くらい)の日々を振り返ります

 

 

 

5月の上旬ですが、今日思いついたのでこのタイミングで消化

 

そういうことにしました

 

 

 

出来事を適当にかいつまみながら振り返ります

お付き合い願いまちゅね

 

 

 

 

2022-04|フィルムカメラに手を出した

いつものようにTLを眺めてたある日、このツイートの写真が目に留まった

 

 

高校時代に土曜の授業をサボって下津井を散策したことがある

その時見た、冬の柔らかい日差しに包まれる瀬戸内の港町の景色が鮮明によみがえった

 

 

しばらくの間、その写真を眺め続けた

 

 

その後は、それを写したカメラが気になった

 

角ばったフォルムがステキなソ連トイカメラ

 

名を「LOMO SMENA 8M」というらしい

 

メルカリでぽちった

 

フィルムが無いので秋葉原に買いに行った

 

フィルムを買ったらカメラが欲しくなったのでカメラも買った

 

丸みを帯びたフォルムがステキなキヤノン製ハーフサイズカメラだ

 

名を「Demi EE17」というらしい

 

初めて買ったフィルムカメラよりも後に買ったフィルムカメラで写真を撮ることになった

 

Demiで初めて撮った写真 ハーフなので1コマで2枚撮れる

 

 

 

 

2022-05|アメリカに行った

でっけ~~~~~~~

アメリカ合衆国のヨコタ州です

 

 

 

USAのおえらいさんが来るとの噂を聞きつけて始発で横田へ

 

同じ思考の人間がわんさか居て長い列を作っている

青空の下、肉をビールで流し込むのは気持ちがよい

 

また行きたいね

 

 

 

 

2022-07|フィルムカメラが増えた

Canon FTb-Nと申します

 

音が良い

 

旅の断片#2で触れているのはこれ

 

 

 

フィルム消費ペースはハーフの2倍(当たり前)

 

金がいくらあっても足らんね

 

でも幸せなのでOKです

 

 

 

 

2022-09|ウォーターサーバーが来た

別に欲しかったわけではないものを契約してしまった

 

 

色々とバタついてるときに営業の電話が掛かってきて、キャッシュバックに釣られてつい…

 

 

でも常時冷水と熱湯が出るのは普通に便利

 

 

欲しくはないがあって困るものでもないのがミソ

 

 

 

 

2022-10|夜の解像度が上がった

今まで経験していなかった夜勤に入るようになった

 

 

今まで大雑把に「深夜」と括っていた時間帯の中にも細かな違いがあることに気付く

 

 

残業次第で退勤が3時になったり5時になったり

 

 

4時頃の、夜更かしが眠って早起きが起きる前の「凪」の時間が好き

 

 

10月以降は会社の都合で夜勤になったり日勤になったりする

 

 

 

 

2022-12|コンデジを買った

 

【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】新しいカメラは新しいカメラバッグに盛れ(その1) - デジカメ Watch

↑これがきっかけ

 

ケツに釣られてコンデジ買うとは思わんかった

 

 

4月にフィルム始めた時点で既に「フィルムの価格が高騰してる」って言われてたのに、さらに高騰するもんだから困っちゃった

 

 

さらに、自分の中でおでかけの荷物を削るのが流行っていたこともあり、ちっちゃいデジカメが欲しくなっちゃったってワケ

 

 

 

流石にケツポケには入れてないけど、APS-Cセンサを胸ポケットに入れて持ち歩けるのは魅力

 

 

 

 

2023-01|行ったことない県がなくなった

最後に残った島根県を潰しに行くため、ポケットにGRを突っ込んで鳥取空港へ飛ぶ

 

 

ANAがセールやってたけど島根には飛んでないからね

 

 

 

快速あめつち いいかんじ

米子駅を出て少々走ったあたりで列車は島根県に入った

 

安来駅に着くまでの間に経県値マップを更新する

 

白色の都道府県がなくなった

 

 

 

別に、「もう日本には知らない土地は無い」とか言えるわけでもないのに、何となく喪失感がある

 

こんなことなら島根は残しておいたほうが良かったかな?と思わんこともない

 

宍道湖を眺めながら、この世の物事は未完成の方が良いのかもしれないな、なんて考えてみる

 

東照宮に逆柱を仕込んだ人と気持ちがリンクしてたと思う

 

 

 

余談だが、4月にやくも撮りに行ったときにいつの間にか島根県に入っていたので、自分の意志で地図を塗り潰せただけマシだったと思う

 

 

 

 

2022-03|ひっさびさに海外に行った

ヨコタではなく、ちゃんと海外に出た

 

 

 

渦中にパスポートの期限が切れていたので再申請

 

紺から赤になった

3年半ぶりに国境を越えた…!

行先は韓国

 

 

この旅行については同行者がちゃんと記事にしてくれているのでそちらを読んでね

serialtrafy.hatenablog.com

 

note.com

 

訪韓の3人をあちこち連れまわしたけど楽しんでもらえたかな

 

 

 

 

2023-04|夜がないなった

17時半起床 まだ明るい

 

18時出勤 明るくてアットホームな職場です

 

5時退勤 外も明るい

 

9時頃就寝…したいのに外が明るい

 

 

 

せっかく解像度を上げた「夜」がどっか行ってしまった

 

 

 

 

 

2023-05|給湯、温度を、41℃に、変更しました

冬季は42℃設定で湯を張っていたのだが、だいぶ暖かくなってきたので1℃下げた

 

 

 

するとどうだろう

 

なんだか体が温まらない

 

1℃でこんな変わるもんなのか

 

 

 

なんだかQOLが爆下がりしてる気がしたのでガス代を犠牲にして42℃設定に戻した

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

こんなに溜め込まないうちに定期的に記事にして放出したいね

 

 

おわり