旅程未定

瀬戸内海を飲み干したい

山陽/四国 2017冬 3日目 いよいよ伊予

2017年12月17日 日曜日 松山/宇和島→高松→徳島

 

 

窓の外から唸るような音がして目を覚ました

f:id:true3014:20180114210732j:plain

2泊連続のトレインビュー物件 目覚まし要らずで便利ね

 

 

午前中は一面のクソオレンジ、いよてつを中心に見ていきます

 

f:id:true3014:20180114212631j:plain

まずは松山のシンボルの一つ、道後温泉

f:id:true3014:20180114212618j:plain

f:id:true3014:20180114212558j:plain

塗装がやかましい もうちょっと落ち着いてくれ

 

 

でも青空はよく似合うような・・・どこか憎めない感じ

 

 

人々の視線の先にはこれまた松山のシンボル 坊ちゃん列車が入庫

f:id:true3014:20180114213023j:plain

 

 

f:id:true3014:20180114213327j:plain駅の先には壁のような石段

なんかデジャヴュ と思ったら2年前にも同じ構図で撮ってた

 

さて、温泉に浸かってる暇は無いのでさっさと移動

 

 

のんびり温泉を巡る旅とかもしてみたいもんですな

 

 

 

 

 

計画段階で、松山での昼食どうしようか、なんて言ってると

いい感じの洋食屋さんがあるらしい、とのこと

 

せっかくの旅行中にコンビニ飯ばかりじゃもったいない、たまにはそういうのも旅らしくていいな

なんて思いながら、上一万の電停から大船に乗ったつもりで歩くこと約5分

 

お目当ての洋食屋に着きました

 

 グリル喫茶 BiB

f:id:true3014:20180114220119j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:true3014:20180114220331j:plain

 

 

 

 

f:id:true3014:20180114220504j:plain

 

 

 

 

 

f:id:true3014:20180114220531j:plain

 

 

 

 

本日【ほん-じつ】この日。きょう。

休業【きゅう-ぎょう】[名] (スル)営業・業務などを休むこと。

                           出典:デジタル大辞林(小学館)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの単語をもとに推測されることは

「今日(ここでは2017年12月17日を指す)この店は営業を休んでいる」

ということ

 

 

1つ賢くなった

 

 

 

 

 

 

大船、座礁

 

 

旅行3日目にして轟沈する訳にもいかないので立て直しを図る

 

 

 

 

懲りずに洋食屋を検索

 

「OK,Google 何かええ感じの店」

 

インターネッツに支配された我々は市駅へGo

 

f:id:true3014:20180114223028j:plain

 おほほ 旧塗装じゃい

f:id:true3014:20180114223105j:plain

 

 

f:id:true3014:20180114223223j:plain

 

f:id:true3014:20180114223311j:plain

f:id:true3014:20180114223349j:plain

これだけオレンジに囲まれるといたって普通な白い乗用車が浮くという現象

 

 

行列ができてます。今度こそ着きました。

 

でゅえっと 市駅前店

f:id:true3014:20180114223520j:plain

すぱげっちーはうすですって。何それ住みたい。

 

 

f:id:true3014:20180114224526j:plain

松山名物[要出典] デュエット風ミートソース 900円

ちょっとした山です 天保山より高い

 

ミートソースが甘~いのが特徴

 

腹ごしらえを済ませてJRの松山へ

f:id:true3014:20180114225623j:plain

 

f:id:true3014:20180114225915j:plain

松山で顔を合わせる予讃線特急

しおかぜが宇和島まで足を延ばしていた頃に戻ってみたい

 

予讃線 特急宇和海 宇和島  松山→宇和島

f:id:true3014:20180114230922j:plain

睡魔と闘いながらぼんやりと車窓を眺めると、目が覚める光景

 

山を縫って里を抜けて、着いた街は南予の中心都市 宇和島

f:id:true3014:20180114232227j:plain

3度目の訪問

1度目は予土線で、2度目は宿毛からバスで、そして今回は宇和海

次は宇和島運輸フェリーかな・・・?

 

 

f:id:true3014:20180114232741j:plain

町中に突如現れる分岐器制限

余ってるなら1本ちょうだい

 

 

宇和島運転区

f:id:true3014:20180114234747j:plain

毎度おなじみイキリコラージュのお時間です

 

かつてここは蒸気が所属していて宇和島機関区と呼ばれていた

1970年に無煙化されるまではバリバリ働いていたであろう設備は、50年弱の時を経た今でも静かに佇み、行きかう列車を見守る

ポエムタイム終わり

 

車庫の中にはJR四国が極秘開発してると噂の新幹線が…!

 

 

f:id:true3014:20180114235813j:plain

f:id:true3014:20180115001407j:plain

エッッッッッッッッッッッッッッッッ

 

 

f:id:true3014:20180115000336j:plain

 

 

モい

 

 

 

 

 何というか、その、こう・・・     (何とも言えない)

 

 

 

f:id:true3014:20180115003458j:plain

 なんともない道ですら神々しい

 

 

 

 車両編

f:id:true3014:20180115002654j:plain

 普通格下げの185に乗りたいけどなかなか乗れてない

 

今度は南予に籠りたいなぁ そうすれば乗れるだろ

 

最近南予で大雪が降ったせいで、エモみ溢れる写真がTLに流れてきて、おでかけ欲をチクチク刺激する現状

スマホ片手にうずうずしとる

 

よろしくないなぁ

いやまあいいんですけど

 

 

 

 

 惚れ惚れしながらシャッターを押す機械と化した私

気付くと宇和島を発つ列車の時刻が近い

みっともない走り方で宇和島駅に走る(宇和島の方々、申し訳ございませんでした)

 

 

 

予讃線 普通 長浜経由松山  宇和島八幡浜

f:id:true3014:20180115004618j:plain

滑り込みセーフ

f:id:true3014:20180115004904j:plain

2扉オールロング どこか橘系な座

 

八幡浜

f:id:true3014:20180115010147j:plain

f:id:true3014:20180115010135j:plain

f:id:true3014:20180115010139j:plain

夕暮れ時は全ての物が美しく見える・・・

うん、すき

f:id:true3014:20180115010240j:plain

綺麗なアナログ式発車案内

 

数分間よさみに浸って特急に乗る

 

予讃線 特急宇和海 松山  八幡浜→松山

f:id:true3014:20180115010746j:plain

慌てて撮った大洲城 松山到着まで撮った写真がこれしかなかった

 

 

JR松山駅 カレーショップ デリー

f:id:true3014:20180115011008j:plain

f:id:true3014:20180115011141j:plain

なんかすごいやつ

 

f:id:true3014:20180115011449j:plain

バリィさんに別れを告げてちゃっちゃと移動 

目指すは徳島の宿 何でこんな行程になったんだろ

 

予讃線 特急いしづち/しおかぜ 高松/岡山  松山→高松

f:id:true3014:20180115011732j:plain

写真撮って無かったのでこれで代用

8600系の運用でしたよ

 

 

8600センスあふれる素晴らしい車両だとは思うけど、

乗り心地に関しては8000の方が断然上なんだよなぁ・・・

 

カーブでどうしても傾ききれてない感じ

 

 

 

カッコいいから許す  コンセントあるし

 

 

 

 

少々酔いながら高松到着

 

高徳線 特急うずしお 徳島  高松→徳島

f:id:true3014:20180115160345j:plain

f:id:true3014:20180115160730j:plain

キハ185でございます

 

 

8600同様乗り心地はよくない・・・と思ったら

 

・・・割といいじゃん

それなりに飛ばしてくれるし

 

1時間ちょっとで徳島到着

 

宇和島から徳島まで、四国を半周するようなルート

北回りと南回りじゃ全然難易度が違いそうだが

f:id:true3014:20180115163234j:plain

f:id:true3014:20180115163243j:plain

いつにもまして静かな徳島駅

阿南までの列車はそれなりに遅い時間まであるのね

 

 

f:id:true3014:20180115163651j:plain

東横インした(2日連続)

 

f:id:true3014:20180115165056j:plain

エレベーター横の部屋だったからやたらスペースが長かった

 

 

これにて3日目おわり

 

 

 

4日目は徳島編です

 

なお今回の旅では高知要素はありません

許して

 

 

 

 

ツッタカターのハッスタグ

twitter.com

 

 

 

そんじゃまたね✋