旅程未定

瀬戸内海を飲み干したい

あれから1年経ったらしいです

ごきげんよう

 

 

2020年6月27日、90Dを買うつもりでいたのにAkibaのヨドバシでうっかりEOS 5D Mark Ⅳを購入してから、今日でちょうど1年が経ったようです

 

カメラを買ってしまってからは常に金欠特急 ひのくるまって感じでしたが、確実に写真を撮る歓びを再認識した

 

 

 

ということでどんな機材買ってこんなところ行ってあんなもん撮ったよ~~~~~ん

みたいな報告記事になります

 

 

 

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

1L2A0635

総武本線 本八幡

 

1L2A0033_Lr

@根室本線 十弗ー豊頃

 

1L2A0982_Lr

土讃線 黒川ー塩入

 

1L2A0338_Lr

中央西線 落合川ー中津川

 

やたらと振り子特急が多いような気がするのは気にしない

 

鉄道写真を撮るには最適な焦点距離と全域で申し分ない描画

撮り鉄しに行くときには必携のズームレンズという印象

頼りになる相棒です

 

Canon EXTENDER EF1.4×Ⅲ 

1L2A0173_Lr

@北陸新幹線 安中榛名

 

1L2A0297

上越新幹線 浦佐

 

100-400と一緒に買いました

新幹線を撮ることが増えたので重宝しています

ただ新幹線相手となると流石に望遠が足りないことが多々あるのでトリミングに頼りがち

 

 

Canon EF50mm F1.8 STM

1L2A1027_Lr

土讃線 三縄祖谷口

 

1L2A0223_Lr

@船橋市 三番瀬

 

100-400だけじゃ広角側があまりにも手薄だよねってことでとりあえず追加したのがこいつでした

単焦点を使ったのはこのレンズが初めてでした

画角に合わせて動く楽しみはこいつが教えてくれました

 

 

 

TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2

1L2A0816_Lr

 @富山市内電車 富山駅

 

1L2A0476_Lr

@琴平線 一宮ー円座

 

1L2A0949_Lr

能登線 藤波ー波並

 

人から借りたのがきっかけで超広角に魅せられてしまい結局自分で購入したレンズ

ファインダーを覗きながらズームリングを回して、これでもかという程に広がってゆく世界を見せられているとき、この世のあらゆる嫌なことを忘れられます

被写体にガンガン寄っていけるのも画の自由さを後押ししています 28cmまで寄れるとのこと

4.5段の手振れ補正もありがたいですね タムのバチっと止まるVCはクセになります

 

 

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art

1L2A1913_Lr-2

@中央総武線 秋葉原御茶ノ水

 

1L2A0941_Lr

琴平線 片原町ー瓦町

 

1L2A0355_Lr

東北本線 大河原ー船岡

 

オタクが「めちゃくちゃいいから全員買え!」って言ってたので買ってしまった

開放から描写が半端ない だから開放を躊躇わずに使える

貼った3枚の写真ほぼ開放ですよ すごくない?

ピントピークから滑らかにボケてゆく質感も好み

これを買って完全にSigmaのArtラインの虜になってしまいました

 

 

SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art

1L2A0650_Lr

@大宮 鉄道博物館

 

1L2A0690_Lr-2

@大宮 鉄道博物館

 

1L2A0379_Lr-2

@伊豆急行線 富戸ー城ヶ崎海岸

 

SIGMA|Artの単焦点の写りの良さに憑りつかれたものの、移動メインのおでかけとなると、単焦点を何本も持ち歩くのは難しい・・・

ということで購入したのがSIGMAの24-70

純正とこれのどちらにするかで迷っていましたが、純正には無い手ブレ補正が付いて数万円安かったこちらに軍配が上がりました コスパ最強

先月末に買ったばかりなのでまだあんまり使えていないけど、これからの活躍に期待ですわよ

 

 

f:id:true3014:20210627132046j:plain

いろいろ増えちゃった(照)


 

機材に振り回されないように、今後も精進してまいります

 

おわり